ベターブログ

仲間 伸弥の個人日記

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「最高のおもてなし」

私が最近面白かったなぁと思った番組は、日本テレビ金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「最高のおもてなし」|です。
イモトアヤコさんが主演を務めていましたが、いつもはバラエティー色の強い彼女の演技にはつい引き込まれてしまいました。

また、彼女が主演を務めることにより、ただのドラマではなく随所にバラエティのおもしろさを感じることもできました。
なんといっても秀逸だったのがスーパーエキストラの存在です。普段なら主演や脇を固める重要な役で出演されるであろう彼ら・彼女らがエキストラとしてしゅつえんしているなんて、本当にびっくりしました。
また番組連動企画もあり、スーパーエキストラを見つけ、あらかじめダウンロードしておいたスマホのアプリを使用し、スタンプ形式で番組に参加できる趣向もとても斬新なものでした。スーパーエキストラの皆さんの、自分の存在をアピールする様に苦笑いしつつ、通常ではドラマの中の気分を害しそうなものでも笑ってみることができました。

肝心のドラマの内容ですが、仕事を全うするのが目的とは言え、ここまでするのか?というほど細やかな心配り、おもてなしの数々に、ドラマであることをついつい忘れ、感心したり感動したりすることもしばしばありました。
日本人特有のきめ細やかな配慮をこのドラマを見ることにより、再確認することができました。

それにしても、イモトアヤコさんは素晴らしい女優さんですね。彼女の人となりが滲み出るかのような素晴らしい演技に、バラエティだけではなく今後あらゆるジャンルで活躍されることを願いました。これからも素晴らしい女優、イモトアヤコを見てみたいと思います。

また、脇を固める女優陣・俳優人の方々の演技も素晴らしいものがありました。圧巻だったのは綾崎優子役(一流ホテル「ロイヤルマッチホテル」社長)の高島礼子さんです。
かたくなに心を閉ざした演技から再び人に心を開くようになる瞬間の表情の素晴らしさといったら、一言では表すことができません。
華がある、オーラがあるとはこういうことなのだな・・・と感じずにはいれませんでした。
今回は特別ドラマ企画だったのですが、ぜひ続編を見てみたいと思わせる番組でした。