ベターブログ

仲間 伸弥の個人日記

ベビーフィート

知り合いにお孫さんが誕生したので、お祝いにと購入したものがベビーフィートのトレーニングシューズでした。自分の時代にはこういう商品はなかったので、雑貨店の店頭で見つけた時には、最初何かわかりませんでした。アニマル柄がとてもかわいくて、手に取ってみるまではペット用の長靴か何かだと思っていました。

赤ちゃんのためのトレーニングシューズだと店の人が説明をしてくれて、驚きました。底の部分が軽いラバーになっていて、裏には小さな穴が開いています。甲のあたりから足首までは布になっていて、独特のフォルムです。店の人が地下足袋のようなものだと説明され、納得しました。靴下のように室内で履くものですが、足の形や歩く動きを研究して作られたものだそうです。通気性を考え底に穴が開いていていますが、ラバーなのでしっかり足を包み込み安定感があります。

6か月くらいからよちよち歩きまで使えるもので、基本は室内ですが外出時抱っこしていて一瞬地面に下ろしても大丈夫なんだそうです。洗濯機で洗えると言うことで、これはプレゼントに最適だと思いました。色々なデザインがある中、男の子だと聞いていたのでキリンの模様のにしました。価格も2000円くらいでお手頃でした。足首が布で靴部分にラバーソウルがついていること、歩きやすい設計なのでつま先が上を向いていることでもとても面白い形で、かわいいものです。

帰って調べてみたら、ネットなどでも人気の商品だということがわかりいいものに出会えたと思いました。知り合いを通じて娘さんから後日お礼の電話がありました。さすがに今のお母さんなのでトレーニングシューズのことはよくご存じでしたが、この商品は安定感があってデザインもかわいいと喜んでいただけました。赤ちゃんにとって最初に履く靴は、骨の発達などにも影響しますのでちゃんと設計されたものなら安心です。

値段も手ごろなのでデザイン違いにしたり、他のものとセットにしたりもできますね。自分ではなかなか買わないものだからお祝いにはぴったりだと思いました。

出産祝い参考サイト:いろんな出産祝い