読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベターブログ

仲間 伸弥の個人日記

一蘭 道頓堀店

福岡のとんこつラーメンの名店、一蘭の大阪道頓堀店の紹介です。

一蘭 道頓堀店屋台館


一蘭の魅了は何と言っても、自分でスープの濃さや、スープのこってりさ、白ネギか青ネギか、チャーシューはありかなしか、にんにくはありかなしか、特製の辛味調味料の量、麺のかたさなどを自分でカスタマイズできます。

その日の気分によってあっさりだとか、こってりだとかを選んで食べられるのは、ほんとにうれしいです。
一蘭のラーメンはとんこつラーメン1つのみです。とんこつスープはとてもまろやかですが、味に深みがあります。

博多のとんこつラーメン特有の臭みは全くなく、男性だけでなく、女性にも愛されるラーメンです。

ラーメンが苦手な方も、ここのラーメンだけは食べられるという人もいるほどです。

また好みで、のりやネギ増量、にんにく追加、メンマやチャーシューの追加などのトッピング追加可能です。


私の個人的に好きなラーメンの楽しみ方は、まず普通にラーメンだけおいしくいただきます。

その後、ごはんを頼み、ごはんに残ったラーメンのスープをかけて、おじやのようにして食べる食べ方です。これはスープがしつこくなく、深い味わいのものだからできるものです。本当にご飯との相性は抜群です。

ぜひお試しください。このおじやをするには、必ずスープの濃さはは濃くしておくことをおすすめします。


店内はカウンター席のみで、席の間には仕切りがついてあり、一人のお客様も恥ずかしがらずに入って食べることができます。また友人通しやカップルの場合でも、仕切りは取り外しできるので、楽しみながら食べることもできます。


店の混み具合は、時間帯により異なりますが、かなり混んでいます。

観光客に人気があるようで、お客さんの大半は外国人のときもあります。お昼ごはん時や、夕ごはん時はかなり混みます。

 

しかし、カウンター席であり、座席数が非常に多く、ラーメンの出てくるまでの時間が異常に早いこともあり、回転がかなり早いです。

ですので、長蛇の列にも関わらず、並ぶ時間は20分も待つことはありません。


各店舗により、少し味が違うような気がするので、そこも楽しみの1つかもしれません。