ベターブログ

仲間 伸弥の個人日記

キッチン中華 あじたか

函館市五稜郭公園や五稜郭タワーのすぐそばにある、キッチン中華あじたか(住所:函館市五稜郭町36番7号 0138-51-7515)。

麻婆加哩ラーメン(マーボーカリーラーメン)
ヘルシー&スパイシーのご紹介です!

この春の新作で、只今人気急上昇中の麻婆加哩ラーメンです!
ラーメンが運ばれて来るとまず感じるスパイスの香り!
めんを食べる前に一口お豆腐とひき肉の麻婆加哩スープを飲んでみます。
お豆腐が口の中でとろける美味しさ、やや太めのストレートめんに
スープが良くからみ、馴染んでいます。
麻婆豆腐とカレーの相性は抜群で絶妙なハーモニー!
クセになる美味しさです!!
スープは最後まで飲み干したくなりますよ!
通常のレンゲの他に穴空きのレンゲも親切に用意され、マスターの優しさ
を感じます。
塩分や血圧を気にされている方も具をきれいにすくえて安心ですね!
辛さの調節は好みに合わせてくれるのでお子さんからお年寄りの方までOKです!
食べたお客さんのほとんどが美味しかったと言って店を後にしていくとか。

現在は年中無休で営業しているとのことです。
営業時間:11時から20時まで
お昼時は常連さんや観光客で満席になることも多いので
混んでいるのを避けたい場合は14時頃から17時頃までが狙い目かも!
また、電話で予約してから行くと安心ですよ!
駐車場は1台分だけなので、お店の前の美術館の駐車場に止められるのが
良いでしょう。

マスターが絵が好きで、美術館がすぐそばにあることなどから
スーラータンメンやゴッホ丼やピカソラーメンなどネーミングが面白い
アイディア満載の創作ラーメンやどんぶり物など他にもメニューがたくさんあります!
訪れる度、いろいろなメニューを食べてみたくなっちゃいます。

追伸:ちなみに、あじたかさんの塩ラーメンは、50年以上続く伝統の味を守り続けておられ、
優しい味の中にも奥深いコクのあるその味は、函館一とも称されています!

店内は黒いシックな色調で落ち着きます。

ビールやお酒も置いているので、夜は餃子や春巻き、シューマイをつまみに
一杯というのもありですね!